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「リーガル・プロフェッショナルを一生涯サポートする」という
ゆるぎないミッションで、顧客のニーズに応えるサービスを提供

事業推進部 新規事業チーム マネージャー

前 道治(まえ みちはる)

2021年入社。前職では外資系旅行メディアの広告営業リーダーとして新規事業サービスの立ち上げにも関与。現在は新規事業チームのマネージャーとして、弁護士向けブランディング、マーケティング支援の営業・ディレクションを中心に、セミナーの企画・開催など幅広く携わり、弁護士、法律事務所、企業に向けた新サービスの企画・開発を行う。

ミッションにこだわりを持つ当社だからこそ
顧客のニーズに即したサービスを提供し、課題解決に貢献します

当社のミッションは「弁護士をはじめとするリーガル・プロフェッショナルの生涯価値の向上」「法律事務所・企業の価値創造への貢献」です。一般的に人材紹介のみを事業とする企業では、転職開始から入所・入社までのサポートまでが仕事となります。当社では前述のミッションのもと、転職支援はひとつのサービスであり、弁護士をはじめとするリーガル・プロフェッショナルを様々な形でサポートし、生涯のパートナーになりたいと考えています。

たとえば、最初は転職のお手伝いをした弁護士の方から、今度はパートナー弁護士としてのマーケティング・ブランディングについてご相談いただきそのお手伝いをするなど、私たちのサービス領域は年々拡大しています。直近では、法律事務所間の事業承継やM&A、社外役員の選任を考えている企業と弁護士を繋ぐサービスの立ち上げも行いました。

その他にも、企業や弁護士を対象にした法務セミナーも定期的に開催。講師の弁護士と企業の法務部との接点を作る場としてもご活用いただいています。将来的には開催頻度を増やすことや、利用しやすい機能を拡充するなど、より喜んでいただけるサービスを提供していく予定です。

「Business Lawyer’s Marketing Service」を認知拡大のツールに
弁護士のブランディング、マーケティングを支援

当社が2007年に事業を開始して以来、法律事務所や企業法務部の採用サポート、弁護士個人へのキャリアアドバイスなどを多数行ってまいりました。昨今、そのプロセスの中でパートナー弁護士の方などから、「自身の顧客を増やしたい」、「得意分野をPRしたい」、「企業法務、顧問の取り扱いを強化したい」、「セミナーを開催したい」というお声を聞く機会が増えております。

特に企業が弁護士を探す際に、Web上でプロフィールや取扱分野といった基本的な情報を得ることは簡単ですが、それ以上の情報が掲載されている記事は多くありません。一方、弁護士にとっても自身について情報発信する場は少ないのが実情です。

そこで、当社が編集・発行・運営する本誌「Attorney’s MAGAZINE」、Web版「Attorney’s MAGAZINE Online」を活用したブランディング支援サービス「Business Lawyer’s Marketing Service」を開発し、2021年より提供を開始いたしました。取材を通し、弁護士のパーソナリティや強みなどにスポットを当てた記事を掲載しており、法曹業界に精通しているスタッフの取材力・編集力、そして、当社メディアの持つブランド力と合わせて情報発信をしています。おかげさまで、現在では多くの弁護士の方にご活用いただけるサービスにまで成長することができました。

顕在化していないニーズをくみ取った新たなサービスで、
皆さまのビジネスを支援します

司法制度改革以降、弁護士の活躍の場が多様化し、また法務の重要性が増している現在、法律事務所や弁護士一人ひとりに焦点を当てることで見えてくる課題・ニーズは限りなくあると実感しています。

マーケティング・ブランディングや経営に課題を持っていらっしゃる方に、当社の様々なサービスで培ったノウハウ・ネットワークで解決に至る提案をする、あるいはお客さまの役に立つ新たなサービスを生み出し、成長させていく、これが私の業務の醍醐味ともいえます。

当社は、引き続き、弁護士の活躍の機会を提供するとともに、法律事務所・企業の活性化に貢献するべく、世の中に見当たらない未開拓のビジネスを掘り起こし、法曹界の発展に寄与してまいります。もし弁護士としてビジネス・経営面で問題や課題に直面されたら、私にご相談ください、お手伝いさせていただきます。