同事務所が展開するWebサイトは個人向けにつくられた残業代請求などの専用ページが多いため、一見、個人事件専門の事務所のようにも映る。しかし実際には、企業と個人案件それぞれで〝軸足〞を何本も持ち、バランスよく、取り扱い分野を構成している。そうした多様な顧問先や相談者に向けた情報発信、コンタクトの手段として、SNSやブログ、LINEなども駆使している。〝弁護士かくあるべし〞という既成概念にまったくとらわれないのだ。
「私たちが大事にするのは迅速な対応や柔軟性です。『できない』と言わず、顧客の希望に叶う仕事をする。その手段としてITツールはやはり便利です」
若さも武器に、〝24時間365日対応〞をうたい、「何十万円も顧問契約料をいただく時代ではない」と、〝顧問契約料月額3980円から〞を打ち出す。さらに残業代請求、風評被害対策、交通事故では〝完全成功報酬、相談料無料、着手金0円、実費負担〞を明示するなど、顧客サービスをどこまでも強化する。
「『弁護士業はサービス業。お客さまのご希望を第一に』を基本理念とし、敷居を低く、相談しやすい環境をつくっています。日頃から気軽に相談いただくことで、紛争の予防やよりよい解決を提案・実現したい。サービス業である以上、顧客満足を高めることが一番大事であると思っています」
同事務所の様々な試みは、集客のためだけではない。弁護士として、困っている人を助けるべく、「リーガルアクセスを増やしたい」――その思いに立脚し、工夫と挑戦を継続していく。